ココアのhappy palette

小さなしあわせさがして

検診と貧血のその後…

立春…暦のうえでは春なのに、
今朝は昨日までの温度が嘘のようにすごく冷え込んでます。
春の足音はすぐそこまで来ているのに、また遠のいた気がします。

11月は子宮がん検診、12月は乳がん検診、
1月は誕生月の区民検診とひと通りの体のチェックが終わりました。
おかげさまで、心配なところは無く、
コレステロール中性脂肪等もバッチリいい数値でした。
ダンナ様は、あちこちひっかかるので、
そういう人も、めずらしいと言われましたが、どうなんでしょうか?

以前「貧血に悩む」という記事を書きましたが
うれしいことに、改善されました。
と言うのも、11月に子宮がん検診のときに、貧血はかなり悪く
検査したら、血色素が通常11.5以上のところ、9.3。
血清鉄にいたっては、通常40以上が11でした。
そりゃそうなんです。去年の検診の時にも、貧血は指摘されていて、
絶対薬を飲まなくてはダメと、散々怒られているのに、
胃が痛くなって、挫折。。。ほったらかしでした。

P1141281

さすがに、今回はカンネンして、
胃が痛くなったら、痩せれるし、
「まあいいっか」で鉄剤を飲み始めました。
貧血には関係ないけれど、
コエンザイムQ10もついでにね。
貧血の原因は、子宮筋腫なんです。
多分お持ちの方は多くないですか!?

飲み始めて2ヶ月、血色素も13.5になりました。
今まで、階段を上ると息切れしていたのが、随分楽になりました。
胃の痛みも少しありますが、ダイエット効果もなく(笑)順調です。
面倒でも、1年に1度は体のチェックは必要ね。